様々な商品と交換|住みたい物件は不動産屋が探してくれる|物件売買を円滑に行なう会社
男の人

住みたい物件は不動産屋が探してくれる|物件売買を円滑に行なう会社

様々な商品と交換

住宅

住宅エコポイントとは

住宅エコポイント制度とは大まかに言うと、環境に優しい設備を住宅に取り入れる際にポイントを付与し、そのポイントを様々なものに交換するという地球にも消費者にも優しい企画である。付与される住宅エコポイントの相場であるが、期間やエネルギー消費が一定以上抑えられていないといけないことなど様々な制約はあるものの、現在エコ住宅の新築で30万ポイント、リフォームに関しては上限30万ポイントまでが付与される。ただし、耐震リフォームに関しては45万ポイントが上限となる。細かいリフォームでも住宅エコポイントが付与されるということもあり、現在積極的に住宅エコポイント制度が利用されている。簡単なものでは窓等の断熱や節水トイレのリフォームでも住宅エコポイントが付与されるのでこの制度を知っておいて損はない。

貯まったポイントはどう使う

新築やリフォームなどで貯まった住宅エコポイントは地球の為にも自分の為にも使うことができる。まず、地球のために使う例としては環境団体や復興団体への寄付が挙げられる。地球温暖化防止の為に活動する団体や森林保護の為に活動する団体など様々な団体の中から寄付先を選ぶことができる。一方、自分の為に使う用途としては商品交換や即時利用が挙げられる。商品交換とは文字通り住宅エコポイントを環境の保護に役立つ商品や商品券に交換するということである。もちろんこの商品を提供している企業も環境保全に力を入れている企業が選ばれる。もう一つの即時利用とは、工事をする際に発生した追加工事の費用に住宅エコポイントを充当できるということである。いずれにせよ、地球にも消費者にも役立つ住宅エコポイント制度は、今後ますます利用されていくであろう。